先日、2ヶ月振りくらいにロピアに行ってみたら、冷凍食品コーナーの中がだいぶ変わっているように感じました。
見覚えのない冷凍食品が結構あり、どれも美味しそう~と思いつつ、コスパや冷凍庫の中身を考慮してその中で気になる物を4つ選んで買ってみました。
なるべく忖度なしでレビューしますので、皆さんの参考になると嬉しいです。
5種の具入りすきやきコロッケ 10個入り 税抜599円
皆さんはすき焼きコロッケを作りますか?私は自分で作るコロッケはすき焼き味一択です!残ったすき焼きをリメイクするのではなく、ジャガイモにすき焼き味をつけて、衣をつけて揚げるんですけどすごく美味しいんですよ。
で、冷凍コロッケと言えば牛肉や野菜、コーン、魚貝などが一般的ですが、ロピアですきやきコロッケを見つけてしまいました!(実は去年から販売していたようなので、新作ではないのですが💦)
おやつコロッケと比べるとほぼ倍のお値段なので躊躇いましたが、良く見たらおやつコロッケ(50g×10個)よりすきやきコロッケ(60g×10個)の方が大きいし、「食べてみたい」の方が勝ったので買いました!
・・・というか、おやつコロッケ安すぎません・・・?💦

オーストラリア産の牛肉、国産のじゃがいもと玉ねぎ、長ねぎ、しいたけ水煮の5種類の具が入ったコロッケ。
パッケージの大きさが、ロピアにしては控えめなので気軽に買いやすいサイズです。

こちらはロピア関連会社のユーラスと、ヤヨイサンフーズという会社の共同開発商品です。

1個60g当たり92kcalです。
調べたところ、冷凍コロッケの揚げ油の吸収率は重量の20%だそうなので、12gで106kcalプラスになるって事ですかね。そうすると、大体1個200kcalくらいかな。

ちょっと温度が高くなって色が焦げ気味になってしまいましたが💦サクサクの衣が良い感じです。

中身は、確かに具材がゴロゴロ入っています!
自分で作ると肉、じゃがいも、玉ねぎに調味料を入れて煮込み、まとめてつぶして丸めるので一体感があるんですが、このすきやきコロッケは真ん中に玉ねぎや肉などの具材が集まって、具の存在感をアピールしてきます。

味は甘めで、ソースがいらないほどしっかりした味付けなのでお弁当にピッタリです。
もちろん、「おかずに甘いのはちょっと・・・」という方はソースをかけても美味しく食べられますよ!
揚げたては特にサクサクで美味しかったです😋
甘めの味付けが好き、具材ゴロゴロが好きな方におすすめです!
青のり香る子持ちカラフトししゃもフライ 500g 税抜499円
最近、なるべく魚も食べようと心がけてはいますが、高いのでなかなか手が出ない事も多いです。
しかも家族が魚嫌いで決まったものしか食べないとなると、なかなか難しいです・・・。
そんな時に目に入ったのがこれ!『青のり香る子持ちカラフトししゃもフライ』です!揚げ物だからどうなんだという気持ちはありますが、魚だしいいかな?と購入してみました。

「青のり香る」というフレーズが食欲をそそりますね!


こちらはユーラスの商品でノルウェー産のカラフトししゃもを使用しています。
・・・が、よく確認しなかった自分が悪いんですけど原産国が中国でした😞↷


500g入りで、数えたら20匹入っていました。重さがまちまちで20~30gと言ったところです。
なので4~5匹食べると100gくらいになるのかな?

袋に書いてあった通りにフライパンに少量の油で揚げたら少し焦げちゃいました💦
魚だししっかり火を通したいので、たっぷりの油で揚げた方が良いかもしれません。
味は、思ったよりも青のりの風味が少なかったので、青のりを足すかソースをかけた方が美味しいと思いました。
衣はサクサクで中の卵がプチプチ、普段の焼いたししゃもとは違って満足感が出ます。家族にも好評でした。
これが国内生産だったらな~。そうなったら、また買おうかなと思います。
珠玉の肉焼売 24粒入り 税抜999円
焼売ってどうも脇役っぽいですよね。ぼやっとした味つけで小さくて。
最近(でもないか?)は味の素のザ★シュウマイがガッツリ系で人気ですけど、あまり後追い商品がないですよね。
でも、とうとうロピアが主役になる焼売を出してくれました!

それがこちら、気仙沼の牡蠣を使ったオイスターソースを使った(?)『珠玉の肉焼売』です!

なんといってもこちら、一般的な焼売が約15〜25gに対して、1個36g!超デカいです!

製造は千葉県のホソヤコ―ポレーションという会社です。焼売、餃子、春巻などの肉系調理食品を手掛ける老舗の食品メーカーですので安心感がありますね。

1個当たりのカロリーが73kcal。大きいのでとても食べ応えがあり、食べたい個数だけ調理出来て常備すると便利です。

レンジの場合は、少しの水を振りかけてラップをかけてチンします。
ふわふわのお肉から肉汁が溢れてきて、とっても美味しいです!そのまま食べても美味しいし、からし醤油やぽん酢で味変しても◎

ちょっとお高めかと思いましたが、36gの巨大焼売が24個も入っているので、かなりコスパは良いです!オススメ!
じゅわっと溢れる小籠包 420g 税抜499円
ロピアの冷凍食品にしては小さい袋の小籠包です。A4くらいかな?この大きさなら買いやすいですね。
こちらは420g(12個入り)なので、内容量はちょっと少な目。

↑の『珠玉の肉焼売』同様、中身は加熱していないので、蒸し器で蒸したり電子レンジでしっかり加熱する必要があります。

ただ、こちらもユーラスの商品ですが原産国が中国でした・・・。


カロリーは100gで212kcalです。420gで12個なので1個は35g、1個当たりのエネルギーは74.2kcalですね。
焼売とほぼ同じでした。
でも、量ってみたら37gありました。お得!?

▼まずは手軽にレンチンしてみたら、中のスープが漏れていました💦
最初にスープを吸って食べたかったのに💦

味付けは美味しいんですけど、レンチンだと皮の端っこが固い💦これは蒸した方が良いかもしれません。

という事で、焼売も一緒に蒸してみました。
焼売の蒸し時間を確認していなくて、小籠包は蒸し終わったのに焼売はまだでした💦
\小籠包は6分で、焼売は13分でした!/

やっぱりどちらも蒸した方が美味しいです!
ふっくらとした柔らかな口当たりで、小籠包の皮も固さはなくなりました。でも、ちょ~っとだけ粉っぽいので、ちゅるちゅるの食感を求めているとちょっと違うかなぁ。
改良を期待したいです!
まとめ

どれも美味しかったですけど、ししゃもフライと小籠包が中国産でちょっとだけ残念でした。
でも、書いていて思ったんですけど、日本の工場も外国の方が増えていると思うので、あんまり変わらないのかな~?
材料のお肉や野菜は国産ではないですもんね。という事で、冷凍食品の原産国はあまり考えなくていいかなという結論に至りました(笑)。
そんなわけで、また気になる商品を見つけたら試してみたいと思います!

